Activity Report

国内外の地域医療を医療、保健の視点から学び、実践することで地域に貢献する

【Ready For】私たちはカレン族の自立支援活動を応援しています!

当団体は、「国内外の地域医療を医療、保健の視点から学び、実践することで地域に貢献する」ことをモットーに、国内外の地域医療分野における人材育成事業や国際協力、国際支援活動を行っています。また2014年からは、タイ国立マヒドン大学において、日本人の医療従事者を対象とした「熱帯病、新興感染症、再興感染症」等について学ぶことができる熱帯医学の短期コースを毎年開催しています。タイ北西部にあるターソンヤン病院は当団体の協力機関であり、日本の医師を対象としたタイ地域医療保健研修や、ターソンヤン病院が行っている少数民族への医療活動支援や自立支援を行っています。

ターソンヤン支援
ターソンヤン支援
ターソンヤン支援

プロジェクトを立ち上げたきっかけ

タイ北西部のターク県ターソンヤン郡はミャンマーから国境を越えてやってくる移民や難民が多く、タイとは異なる文化や言語を持つ少数民族が多く居住している地域です。Moei川の対岸は、異国の地ミャンマーです。ターソンヤン郡南部の山中には、メラ難民キャンプもありミャンマーから来た難民が避難生活を送っています。ターソンヤン郡の人口9万人のうち約2万人が無国籍で、少数民族のカレン族がその8割を占めています。独自の文化や言語を有するカレン族は、山岳地帯の森を開墾した土地で農業を中心に自給自足の生活をしていますが、経済的に自立していない家庭が多く、病院までの交通費でさえ支払うことが難しい状況です。無国籍であるがゆえの複雑な問題を抱えています。そんな国境地帯に、質の高い医療サービスを届けようと日々悪戦苦闘しながら支援を続けているのが、ターソンヤン病院です。

ターソンヤン病院の患者のうち約70%が少数民族カレン族です。医療保険もなく診療費も支払えない状況であっても、ターソンヤン病院が診療を拒むことはありません。2019年12月 新型コロナウィルス感染症の急拡大で世界中が大変な混乱を招きました。ターソンヤン病院では、山岳の少数民族に対する新型コロナワクチンの無料接種の他、対岸のミャンマーにも出向き無料でワクチンの接種を行っていますが、国境を行き来する移民や難民の行動が感染拡大の抑制を非常に難しくしています。COVID-19の世界的な流行は未だに継続している中、ターソンヤン郡のこのような状況を知り、当団体もCOVID-19医療対策に必要な支援を考えたいと思い、本プロジェクトを立ち上げました。

ターソンヤン支援
ターソンヤン支援
ターソンヤン支援

山岳地帯への訪問診療|地域医療としての取り組み

ターソンヤン郡の各地区には、医師のいない保健施設があり、ヘルスケアボランティアや保健師、看護師たちが地域住民の健康づくりの一旦を担っています。ターソンヤン病院では、少数民族出身者をスタッフに加えています。彼らは、山岳地域の人との円滑なコミュニケーションづくりの重要な役割を担っています。また、山岳地帯のヘルスポストと連携を図りながら、一般診察の他タイ伝統医療によるマッサージなど、定期的に訪問診療を行っています。急勾配の坂を、片道5時間くらいかけて行く地域もあり、病院のスタッフは、医薬品や医療機器の他、水や自分たちで料理する食材もピックアップトラックに詰め込み、訪問診療に向かいます。

電気や水道もない山地集落では、幹線道路を外れると道路も舗装されていないため、道路状況が最悪で移動することでさえ困難な状況です。雨季になると道なき道を徒歩でしか移動できない地域もあります。そのために、この地域では妊婦が余儀なく自宅出産になるケースが多く、早産や低出生体重児、時には亡くなってしまうこともあります。まさに「雨にも負けず風にも負けず・・・」。様々な問題を抱え厳しい状況の中でも、熱い思いをもって活動しているスタッフに改めて感動しました。この草の根活動への支援が、日本の地域医療にも生かしていけたらと考えています。

ターソンヤン支援
Tターソンヤン支援
ターソンヤン支援

ReadyFor|ご寄付ありがとうございました

この度は、当団体のクラウドファンディング「タイ北部の山岳少数民族に医療を届けたい!」をご協力・ご支援くださった皆さま、応援してくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。皆さまからご支援いただいたご寄付は、ターソンヤン病院財団に寄付させていただきました。

  • ヌン医師からの感謝の手紙はこちらからご覧ください
  • 国籍のない人や貧困により医療を受けられない人を支援するために財団(MARGINALIZED PEOPLE FOUNDATION)にご支援いただいた寄付金は、貧しい患者がより大きな病院に行くときの交通費や食費、貧しい医療を学ぶ学生への奨学金、医療機器の購入などに利用させていただきます。引き続き、無国籍で生まれてきた子どもたちに健康保険を適用できるよう生活自立支援も行っていきます。
    私たちの財団に寄付してくださった方々に、心から感謝いたします。
    寄付者とその家族に幸せと健康をもたらしますように。

ご支援をいただいた皆さまのお名前※ご支援いただいたユーザー名で記載しています

ご協力・ご支援くださった皆さに心より感謝申し上げます。

Hirotake Mori 様 tomoshun 様 ながさわひとし 様
Setsuko Evelyn Hattori 様 Ayako 様 旅おじさん 様
efw 様 Hiroshi Koyama 様 Y.Ku 様
Fumi.K 様 石丸 様 Nozomu Kaneko 様
efw 様 Hiroshi Koyama 様 jiro_k 様
ray 様 吉田恭子 様